« takeuchiブログ目にうつるもの | トップページ | 昨日はウインディで楽しもうかいでした・・・ »

2018年10月13日 (土)

ドラレコ ND-DVR30 取り付け

本日は、やっとパーツが揃いましたドラレコの取り付けです。前に安物3,000円くらいの物を取り付け、半年くらいで壊れましたので、今回はPioneer製を選択。後ろからあおられても、録画できるND-DVR30という、前後両方録画できるものを半年かけて買いました。半年かけて買ったのは、カメラも分配器もPioneer製を買った為、ポイントやらを駆使して、3点別々に購入したのです。これが3点です。一番の悩みは、リアカメラをどこに付けるか。色々悩んだ結果、以前取り付けたマグネットポイントに決定。新たな穴あけも必要無いし、位置的にも丁度良いかと思って。このカメラの配線を天井引き回して、これが面倒くさく、なんだかんだと時間がかかってしまいました。天井から運転へ、それから、助手席側へと配線していきます。分配器をつけたおかげで、配線も多くなり、こんなになってしまいました。実は、ただ、ドラレコにカメラを着けるなら分配器は不要です。ちょっと遊び心をくすぐられ、分配器も買ってしまいました。のんびり、サブバッテリーで、相棒の再放送を見ながら作業してたら、時間が無くなってしまい、完成まで、至らず…。我な
がらトホホです。ひとまず、ドラレコは動く様にと思い、本体を設置して。なんとも中途半端な位置になりました。ここでも、セレナのエマージェンシーブレーキ用のカメラ(バックミラー下の出っ張り)はドラレコに写り込んでしまいますが、私の判断基準は、サンシェードの邪魔にならない様にという、本末転倒な理由でここになりました笑。エンジンをかけて、ひとまず、ドラレコは作動しているので、良しとします。続きは、明日ですね。今週末は、大きな予定は無いので、明日は、配線とドラレコの設定に時間をかけます。このドラレコは、カメラを追加する事で、前後同時録画ができ、ショックセンサーもあるので、駐車中の当て逃げなどにも、対応できるものです。この機能があるものを探してたら、この製品となりました。サブバッテリーに繋いでみるとか、衝撃センサーの感度とかも試しながら、ベストの使い方を探していまきます。そうそう、分配器を、追加した理由も明日、ご紹介できればと思っています。

« takeuchiブログ目にうつるもの | トップページ | 昨日はウインディで楽しもうかいでした・・・ »