« 次回のリトラ妖怪やー!!アイスに妖怪っ | トップページ | 昆虫集合 »

2017年8月10日 (木)

落ちた・・・

昨日までの3日間、水泳の集中授業。
必死になってやったのだけど、25m×4泳法で3分以内に泳ぎ切ることが出来なかった。
ちなみに25m単位で
バタフライ・・・38秒
背泳ぎ  ・・・42秒
平泳ぎ  ・・・51秒
クロール ・・・51秒
で、トータル182秒で、3分2秒。
泣きのワンチャンでも
バタフライ・・・37秒
背泳ぎ  ・・・40秒
平泳ぎ  ・・・53秒
クロール ・・・56秒
の186秒で、3分6秒。
まじ、体力が・・・(T_T) 体から悲鳴が・・・
で、アウト(再履修要!!)
ま、単位は落としたけれど、
昨日の自分に「よくやった!!」と言いたい。
さすが、先生。 タイム重視。
出来れば〇 できなかったら
簡単に言うけれど、それが実力社会。
出来ない奴が先生になる資格あるか??と。
ごもっともです。 できないセンコーなんかいらない。
グチグチと言うだけいう口先センコーなんていらないよね・・・。
だから落ちたのが、必然。
酌量の余地はない。
と、思ったら、H22~H24まで、もっとキツくするべきだったと今更ながら思った。
口先だけの先輩なんかいらない。
口先だけになるならば、鬼になるべきたったと。
パワハラとかの問題になるけれど、もっと『絶対安全主義』を考えさせるべきであった。。
口先だけの安全なんていらない。
問題なのは覚えたつもりでいた奴を木っ端微塵にするべきであった。
口先で安全なんて言ったところで、不安全なことは多々ある。
オイラが持つ安全の領域もけっこう危ない。(狭い)
(人からどーのというより、個人的に。)
ま、それを含めて、今後どうするのか考えなければ、これこそ口先だけなのだろうな・・・と。(脱線・・・。)
ま、落としたことには仕方が無い。
落とした要因は、水泳中に五十肩が再発。&体力低下。
先生曰く、「日頃の自己管理能力の欠如」と一刀両断されたが、分からんでもない。
五十肩を懸念するあまり、肩を温存し続けた結果が今の現状。
肩が壊れるリスクだけ見て、トレーニングしていないのが悪い。
そしてボウリングしか運動をしていない現状。
蹴り続けることが出来ていない。
(一発蹴りで連続性のない運動。)
だから、グーの音も出ない。
だから落ちた。 日頃の賜物が単位不認定。
今更ながら、24年も水泳やってなくて、
はじめ、25mも泳げなかった。(クロールでも)
けれど、3日目の午後には、25m×4種目を泳ぎきった。(足をつかずに・・・)
これだけは自分で自分を褒めたい。
よくやった!! よく泳ぎきった!!
体力低下して五十肩の状態で、初日、バタフライなんてホントにバタバタするだけで溺れて前にも進まなかったのが、40秒弱でよく泳いだ!!
けれども、結果がなかった。
泳げない先生がいてもいいと思うんだけどな・・・
(できる生徒やその保護者からは先生失格と思うが、できないことが分かる先生もいてもいいと思う。)
(できるから、頭ごなしにドツク。)
(できなかったら、寄り添うよ。)
※個人的意見。。 世の中にはガッツリできて、寄り添う人もいる。
水泳の先生は、「千尋の谷」派だった。。
それにしても、情報技術の先生になりたくて今があるけれど、改めて技術とは何なのかが思い知らされる。
オイラが思う技術とは、
『人を生かすことであり殺すことでもある。』と。
先週、ボウリング仲間とタコパやったのだけど、美容専門学校に行っている子が、友達(??)の染髪をしていた時に、スッゲー技術だ。と感心。
本人が変えたい髪の毛の色をいうと、その通りに染め上げる。
(この場合、本人の個性が活きる)
(シケたら、個性が殺される)
水泳でも、みんな思ってはいないと思うけど、
水泳の技術があれば、水の中で生きる。
技術がなければ、極論、溺死する。
(本当に水に殺される)
では現在の中学校技術とは??
木を切ったり、鋼板曲げたり、電気でなにかしたり、生物育成したり、情報を学んだり。
ではそこで、核心は何?? となる。
全ては自分たちが楽をしながら生きるためにやっていること。
「学校で習う技術」と「誰しもが持つ技術」と何が違う??
衣食住生活における技術。
スポーツにおける技術。
・・・などなど、様々な技術がある。
落としたけれど、水泳から一つ「技術」を考えれたのはオイラにとっては一つ勉強になった。
これから
・陸上競技 ・機械運動 ・サッカー 
・バスケ  ・剣道   ・ダンス
と鬼畜系が続く。
38歳にして
・陸上競技
短距離走(100m12秒)とか
持久走(1500m4分30秒)とか
・機械運動
前方倒立回転とか前方宙返りとか
・サッカー
リフティング50回とか
・バスケ
シャトルラン100回以上
フリースロー成功率70%以上とか
・剣道
面打ち100連チャンとか  ・・・
死ぬし、死ねる。(体力的に)
あきらめが肝心。なのかな・・・
高校の貯金なんて全くないし・・・。。
ちなみに「24年ぶりの水泳」って同級生全員、意味わからんwwって(笑)
そーだよね。
みんな19歳or20歳なのに24年前って言われても、
『前世だよねww』っていうレベル(笑)
スキーでも30年やっています。
っていう話でも爆笑されたけどww
(桁が分からんってww)
ふー。 やれやれ。
歳は怖い・・・ まぢ老いたくない(=_=)
単位落ちるより、体力落ちる・・・。。
・・・。。 本当に副免取ろうか、振り出しに戻る。
(コール寸前のスゴロクより、まだましかも。)
(まだ8分の3で振り出しだからなんとかなる。。)
(・・・か・・・も)
 (=_=) 甘かった・・・

« 次回のリトラ妖怪やー!!アイスに妖怪っ | トップページ | 昆虫集合 »